産後のむくみ

MENU

産後のむくみ解消

産後 むくみ

 

産後のむくみで悩んでいたのですが、一番効果があったのが「するっと小町」というサプリ!効果も飲む前に比べるとむくみの解消されている実感が出ています!

 

下記に私が産後のむくみから解消された流れを書いておきますので、むくみをとる参考となるものを目指していきたいと思いますので、よろしくお願いします♪

 

産後に訪れる私の悩みとは

産後の悩み

 

出産が終わってかわいいベイビーとご対面!赤ちゃんってとってもかわいいですよね〜(*´∀`*)

 

色々と大変なこともありますが、あのかわいい笑顔を見れば、頑張れちゃいます!

 

さて、出産を経験すると体質が変化するとはよく言われますが、私の場合むくみやすい体質になってしまったのです…。

 

むくみやすい体質

 

子供を産む前まではむくんだことなんてなかったのに〜!むくみって結構気になるんですよね…

 

産後のむくみはなぜ起きる?

妊娠中のむくみ

 

妊娠中は大きくなったおなかで圧迫されてしまって、血液やリンパなどがどうしても上手く流れなくなってしまいますよね。

 

このむくみは一時的なもので、出産すると治まるのですが、産後もむくみが治らないとなるとまた話は別になってきます。

 

産後のむくみも、一時的なものである場合が多いそうなので、あまり心配することはないのですが、当の本人にとってみたら気になりますよね…

 

産後にむくみが起きる原因

産後むくみ原因@体の変化に対応できない

羊水などで水分がある程度ストックされていたものが、出産によりいっきに身体の中の水分が排出されてしまい、その変化に体が対応できない事が原因とも言われています。

 

妊娠中は、身体に多くの栄養や水分を溜め込もうとする機能が働くのですが、その機能が産後も一気には失われずに、そのまま蓄えようとしてしまいます。

 

この余分なものを排出しきれないので、むくみが起きてしまうそうです。

 

産後むくみ原因A母乳があまり出ない時

母乳があまり出ない

 

産後は赤ちゃんに母乳をあげるので、バランスが自然に取れるのですが、母乳があまり出ない場合では体の水分のバランスが過剰になって、むくんでしまいます。

 

産後のむくみはいつまで続く?

 

何も問題がないのであれば、平均して大体1ヶ月の検診までには治まることがほとんどです。

 

悪露が終わるまでには大体の人は治ってしまうようなのですが、妊娠中毒症になってしまった方は長引いてしまうようです。

 

私の友人は酷い妊娠中毒症で入院していたのですが、妊娠6ヶ月目からすごいむくみがあり、産後も3ヶ月間足のむくみが治らない状態が続いていました。

 

なので、私オススメのサプリのするっと小町を紹介して飲み始めたのですが、段々と足の血色も戻ってむくみも自然と治まったようです!

 

するっと小町

 

むくみは生活週間や食生活の問題にも関係してきます。

 

そこに更に出産による影響も絡んでくるので、一概にいつまでに治る!と言えないのが困った所でもあります。

 

ですので、産後むくみが続く場合はむくみサプリなど等を積極的に取り入れて、適度な運動や着圧ソックスなどでリンパや血液の流れを良くすることが大事。

 

授乳中で食べ物が気になる方は、産婦人科で相談してみましょう。

 

産後のむくみに効果的な食べ物

 

産後のむくみ対策には、食べ物の選別も重要。

 

むくみやすい食べ物は塩分には要注意です。では逆にむくみにくくする食べ物もありますのでご紹介!

 

食べ物の予防はカリウム

産後むくみ予防にカリウム

 

食べ物でむくみを予防するとなれば、必要な栄養素はカリウム。

 

カリウムが多く含まれている食べ物を意識的に取り入れれば、自然とむくみも抑えられるかと思います。

 

カリウムを多く含んでいる食べ物は、バナナやリンゴ、きゅうりなどです。

 

バナナはエネルギーを効率よく摂ることができるので、朝に食べると活力になります。

 

リンゴは毎日食べると医者いらずという迷信があるほどですから、積極的に食べたいですね。

 

産後のむくみは体内の水分と塩分バランスが悪い

 

むくんでいるという事は、体内の水分と塩分のバランスが良くない状態でもありますから

 

尿を出していれば次第にバランスがとれてきてむくみも治まります

 

身体の内側からむくみにくい状態を作っていかなければ

 

いくら外からマッサージなどをしてもなかなか思うように効果は出ません。

 

ですが何事もバランス良く摂取する事が大事になってきますので、くれぐれもやりすぎは注意しましょうね。

 

偏った食生活こそ、産後のむくみの原因となります

 

産後にはむくみ解消サプリも有

 

産後は体が授乳のため水分を多く摂ってしまうので特にむくみが出やすくなってしまいます。

 

産後に水分を多く摂ってしまう所から、以降むくみやすい体質になってしまったという方も多く見受けられいるのが現実。

 

カリウムを多く含んでいる食品を取れと言われても…中々コンスタントに食べていくのは難しいですよね(汗)

 

そういった方にオススメしているのが「むくみ解消サプリ」。

 

私がネットで様々な産後むくみに効果があると言われたものの中で選んだのは【するっと小町】。

 

1日3粒を飲んでいたのですが、特に臭いなどもなく飲みやすいサプリですね!

 

効果も飲む前に比べると足のむくみが解消されている実感が出ています!

 

540円と安価に始められるので試してみると良いかと思いますよ(^0^)

 

産後むくみを540円送料無料で解消

 

産後のむくみに効くマッサージ・ツボ

産後のむくみに効くマッサージ

 

産後のむくみには薬だけではなく、マッサージ・ツボなどの解消法もあります。

 

妊娠線予防に使ったクリームやオイルはまだ残っているでしょうか?

 

残っていなくても子供のベビーマッサージ用のアイテムでも代用出来ますので、それを利用する事をお勧め。

 

クリームやオイルをつけて、心臓から遠い部分、足の先などから徐々に足の甲、ふくらはぎ、太ももと心臓に向かってさすりあげます。

 

腕も同様に指先、二の腕、鎖骨とくまなくマッサージしていきましょう。全身のリンパを流すようなイメージで行います。これが簡単なマッサージ法です。

 

血行の良くなっているお風呂上がりに行うと、ボディケアもできてより効果が出るかと思います

 

ツボはクリームなどがなくても、いつでも気になる時に

 

自分では押しにくい時や、力が入らないのであれば100円ショップなどで売っているツボ押し棒を買ってきましょう。

 

楽にツボ押しできるようになります。むくみに効果のあるツボは、脚の内側のくるぶしから指3、4本くらい上にある三陰交

 

三陰交

 

ここはお産をスムーズにしたり、冷え性に効果があるなど婦人科系の全般に効くツボでもあります。ここをツボ押し棒でしっかりと押しましょう。

 

時間に余裕のある時や、旦那さんが帰って来て子供を見てくれるような時間がある場合は、ドラッグストアにお灸が売ってあるので利用すると効果が高いです。

 

最近、お灸にはアロマのいい香りがする物や、火を使わないタイプのものなど色々なものがありますので、自分の好きな物を選びましょう。

 

産後のむくみは顔・足以外にも出る?

手がむくむなんて、経験のある方は少ないのではないでしょうか。

 

それだけ産後はむくみやすくなるということなのです。

 

すぐに出来る対処方法としては、むくんでいる箇所を心臓より高い位置に保つという方法があります。

 

寝る時は足をクッションの上に置いたり、弾性ソックスを履くなどが効果ありです。

 

手は可能であれば布団から出して寝ましょう。血液を心臓に戻すイメージで行います

 

また冷えは産後に関わらず女性の大敵です。むくみもなかなか取れにくくなります。

 

出来るだけ、赤ちゃんと一緒に暖かいところでゆっくりと休んで下さいね

産後のむくみからしびれが起きたら?

産前に履いていた靴が履けないくらいむくむのは酷い方ですので、なかなかむくみもしびれも治りません。

 

病院で利尿剤を出してもらいましょう。

 

>> するっと小町 薬局 TOP

 


inserted by FC2 system