ラシックスの副作用

MENU

むくみの薬ラシックスの効果

ラシックス

 

ラシックスは朝だけか、朝と昼の1日二回飲むお薬

 

これで尿の量が増えますのでむくみにくくなります。

 

夜飲むとトイレにいきたくなってしまい,、大変なので2回の場合は朝昼となっているようです。

 

ラシックスの効果が持続する時間が、経口投与の場合6時間くらいと言われています。

 

腎臓に働きかけて尿の量が増える=血液中の過剰な水分が減りむくみがとれて血圧も下がるという効果があります。

 

ラシックスの効果

 

 

ラシックスの効果@高血圧症
ラシックスの効果A心性むくみ
ラシックスの効果B腎性むくみ
ラシックスの効果C肝性むくみ
ラシックスの効果D末梢血管障害によるむくみ
ラシックスの効果E月経前緊張症
ラシックスの効果F尿路結石排出促進

 

などに使われる薬。

 

ただし、腎臓病や肝臓病で症状が重い人の場合は使用するかどうかは慎重に判断します。

 

糖尿病や痛風の人は服用によってそれらが悪くなってしまうことがあります。

 

高齢者もラシックスは副作用がでやすいので、使用量を加減したりしながら使います。

 

ラシックスを処方してもらうのは

泌尿器科

 

利尿作用があるので泌尿器科、もしくは症状によっては内科でも出してもらうことができます

 

ラシックスの副作用は大丈夫?

 

ラシックスは利尿剤の中でもかなり効果が高い薬となっています。

 

効果が高い薬の特徴としてあげられるのがその副作用です。

 

ラシックスに限らず、どうしても薬というのは良い効果が得られるのと引きかえに、よろしくない症状がでてしまうのです。

 

良い効果とそうでない症状とを比べた時に、良い効果が得られることのメリットが大きいと判断した時には処方されます。

 

副作用のほうが大きくデメリットとなる場合は処方されないということがあります

 

ラシックスの場合もいくつか注意すべき点があります。

 

使う時にはぜひ副作用のことを頭に置いておいて、薬を飲み始めたてから薬と因果関係の否定出来ない症状が出た時は医師に相談しましょう。

 

ラシックスの薬が効きすぎてしまうと

脱水を起こしたり血圧が下がりすぎてしまう、脱力感やめまいなどがあります。とくに高齢者は注意しなくてはなりません。

 

ラシックス以外に降圧剤を飲んでいる人も慎重に使います。

 

血液中のカリウム分やナトリウム分が減る

ラシックスは電解質失調が多い薬です。その場合、だるい、力が入らない、のどが渇くといった副作用を感じます。

 

定期的に血液検査をしましょう。

 

主な副作用は以上の2点ですが、その他には尿酸値が上昇する、一時的に耳が聞こえにくくなるなども報告があります。

 

また、ごくまれに重篤なショック、アナフィラキシー、気持ちが悪い、冷や汗、顔面蒼白、手足の冷えやしびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい、血液成分の異常、発熱、喉の痛み、口内炎、倦怠感、皮下出血、動悸息切れなどがあります

 

ラシックスは適切に使わないと依存性もあるので、量を自己判断で増減したりしないことです。

 

体調に変化、不安があったらすぐに医師に相談しましょう。

 

ラシックスの耐性

耐性とは?

ラシックスの耐性

 

ある薬を飲み始めて効果が得られたとします。

 

最初のうちは良かったのにだんだんと効かなくなってくることを耐性ができるといいます。

 

よく抗生剤を処方された時に「きちんと飲まずに途中でやめてしまうと耐性ができてしまうから飲み切るように」などと言われると思います。

 

要はそういうことです。

 

ラシックスは確かに飲み続けていると耐性ができてしまいます

 

ラシックスも大変効果が優れている薬なので、むくみをとりたい人にとっては素晴らしい薬であることは事実です。

 

しかし、最初の内は良くてもこのラシックスにも飲み続けていると耐性ができてしまうという側面があります。

 

聞くと飲むことをためらってしまいそうですが

 

身体というのは必ず自分のが良い状態になるようにできていますので、ラシックスを飲んでいる時はバランスを取って自分で尿を出そうという機能がお休みします。

 

しかし薬をやめると、自力で尿を出そうとする働きが活発になります

 

これをうまくコントロールできれば良いわけです。

 

必要で処方された薬ですから、自己判断で勝手にやめたり減らしたりしないで、医師と相談しながら減薬等していくと良いと思われます

 

実際に飲んだ方の口コミ・評判

ラシックスでむくみが良くなった

 

ラシックスを使ってみました。賛否両論ありますが、私は浮腫みがひどくて年間とおしてですし、辛いなあと思っていました。

 

水分を控えたりするのは、身体によくありませんし、主治医に相談したところ処方してくれました。

 

ひと通り副作用についても説明されましたが、やっぱり私には薬での治療があっていると判断されたため飲み始めました。

 

確かに尿の量が増えます。そして回数も増えます。出先などではちょっと困りますが薬のおかげでだいぶむくみは改善されましたよ。

(30歳 女性 Tさん)

ラシックスは副作用もあるから注意が必要

 

ラシックスを飲み始めて一週間です。

 

副作用については最初に注意を受けましたが、人にもよると聞いていたので自分はどうかな?と思いました。

 

ここの所、薬の副作用なのか血圧が低くてめまいがあります。

 

デスクワークなんで危険というほどではないのですが、やはり怖いですね。

 

むくみがひどくてそれを取るために処方してもらったんですが、それと副作用の頻度、強さと相談してどっちがメリットが大きいかで、今後も飲むかどうか考えたいと思います。

(25歳 女性 Kさん)

カリウム不足

 

ラシックスを飲むとカリウム不足になりがちになると聞きました。

 

元々果物や野菜が苦手なのでちょっと困ったなあという感じです。

 

血圧は高くないので毎日家庭用ので計って、下がりすぎていないかチェックしています。

 

飲み始めた当初、やっぱりちょっと下がってきて。

 

ここ数実は下がりすぎてるなって思って、次病院行くときに相談しようと思っていますが、多分一旦やめましょうになるのではないかと思っています。

 

副作用のある薬って難しいですね。

(36歳 女性 Uさん)

 

>> するっと小町 薬局 TOP


inserted by FC2 system